ゴジラファンに100の質問

※このページでは、ゴジラファンネット内「ゴジラファンに100の質問」を利用しています。


◆自己紹介
Q1.最初にあなたのハンドルネームを教えてください。差し支えなければ性別も
A1.MARU 男です。
 
Q2.その名前の由来は?
A2.本名の一部。ひねりはありません(汗)。オフ会で呼ばれる時、普段のあだ名と変わらない仕掛けになってます。
 
Q3.あなたは何ゴジ世代ですか? 自己申告をどうぞ
    初代(50年代)
    昭和シリーズ前期(60年代)
    チャンピオン祭り(70年代)
    平成VSシリーズ(80-90年代)
    新世紀シリーズ(00年代)
A3.平成VSシリーズ世代です!
 
Q4.あなたのパソコンの機種は?
A4.FMV-DESKPOWER ME4/535(富士通/2000.5.〜2006.6.)→VAIO VGC-H33B7(SONY/2006.6.〜)
 
Q5.インターネットはいつごろから参加してますか?
A5.2000年の7月からです。もう8年か…。
 
Q6.あなたのHPの名前の由来は?
A6.ゴジラを中心とした、東宝特撮の「王国」のような場所を作ろうと思ったことによります。あと、昔放送していた帯番組のタイトルってのも大きいですね。
 
Q7.あなたのHPの自慢は?
A7.7年以上続いてる定例チャット。
 
Q8.あなたのHPの最終目標は?
A8.「用語辞典」の完成ですかねぇ…。いつになるやら(^^;
 
Q9.有名巨大掲示板「2ちゃんねる」のゴジラスレッド、あなたは読んでいますか?
A9.高校生の頃からほぼ毎日読んでます。今は玩具スレくらいですが。
 
Q10.1日のインターネット利用時間は?
A10.ダメ人間だとバレるので、ノーコメント(^^;
 
◆マニアックな質問
Q11.ゴジラのどこが一番好きですか
A11.月並みですけど…強くてカッコいいところですね♪
 
Q12.あなたが格好良く思えるゴジラとは?
A12.外見だと、荒々しいよりは端正な方が好きですね。平成ゴジラとかミレゴジとか。その方が「怪獣王」としての風格があると思うので。
 
Q13.あなたの抱くゴジラの理想像とは?
A13.怖いけど、カッコいいし憎めない。憧れでもあり、親近感を抱いたりもする。そんな感じで。
 
Q14.フルCGのゴジラ(泳ぐゴジラ等)についてどう思いますか?
A14.次に復活した時には、もはや不可欠なのではないかと。それぞれの長所を活かして、着ぐるみと併用していけばいいのでは。
 
Q15.ゴジラの身長は何メートルがいいですか?
A15.ミニチュアの縮尺を考えれば、50〜60mでしょうか。でも、100mにも愛着があります。平成VS世代ですから。
 
Q16.ゴジラ映画を映画館で何回見ますか?
A16.試写会や連続鑑賞を含めると、ミレニアム以降、順に3、6、9、12、9、6。
 
Q17.ゴジラ映画で一番好きなキャッチコピーは何ですか?
A17.「スペゴジ」特報の「戦いは、まだ終わっていない」というのが好きです。キャッチって言うのかな?
 
Q18.あなたが惚れた「ゴジラ登場の名場面」をひとつあげてください
A18.惚れたのは、何と言っても「GMG」の冒頭、レポーターの背後から浮上するシーンですね!
 
Q19.初めてゴジラを見た時の感想を一言で言うと?
A19.「なんかオモロイぞ!」という感じだったかな…
 
Q20.1954年の初代「ゴジラ」についてどう思いますか?
A20.「奇跡的な傑作」と言えるのではないでしょうか?ただ、ゴジラシリーズの「原点」ではあっても「基本」ではなく、その呪縛に捕われすぎてはいけないと思います。
 
Q21.ゴジラは‘雄’? ‘雌’? それとも‘雄雌同体’?
A21.う〜ん、何となく雄っぽいですが、そういうのを超越してるんじゃないですかね?息子ゴジを除いてw
 
Q22.ゴジラに子供(同種族)は必要と思いますか?必要ならミニラとベビー、どれが好きですか?
A22.特に必要ないと思いますね。でも、出てきたら出てきたで、別にいいんじゃないかと。これまでのでは、リトルが好きです。
 
Q23.毎年定期的に買うゴジラ関連の本(専門雑誌・専門ムック類)は?
A23.書籍はだいたい買いますが、シリーズ休止以降めっきり出なくなって寂しいです。
 
Q24.今までで買ったゴジラ関連の本の中で一番のオススメはなんですか?
A24.ゴジマガ全部!超全集もいいですよ!
 
Q25.ゴジラのゲームソフトを買ったことがありますか?
A25.買ったのは、ゴジラ怪獣大乱闘−地球最終決戦−(廉価版)、ゴジラジェネレーションズ マキシマムインパクト、ゴジラジェネレーションズ、ゴジラトレーディングバトルです。
携帯ゲームだと、あつめてゴジラ、モスラドリームバトル、モスラのたまごっち。これはソフトじゃないか…。
 
Q26.今まで発売されたゴジラのゲームソフトの中で一番のオススメはなんですか?
A26.「ゴジラジェネレーションズ」ですね。劇中音楽が流れたり予告編が見れたり、楽しかったです。
 
Q27.あなたが「これは自慢できる!」と思うゴジラグッズを1つ教えて下さい
A27.チャットの企画をやった時に、手塚監督からいただいた手紙は家宝です(笑)。映画祭とかで集めた関係者のサインも自慢です。
 
Q28.ハリウッド版GODZILLAについてどう思いますか?
A28.数年前、TV放送で久々に見た時に思ったのは「娯楽映画として見れば、やっぱり面白いなぁ…」と。
 
Q29.日本のゴジラとハリウッド版GODZILLAが戦ったらどちらが勝つと思いますか?
A29.そりゃアンタ、日本のゴジラでしょ!あんなヤツやっつけろ! とか書いてたら、GFWで実現しましたね。
 
Q30.またハリウッド版ゴジラが作られるなら、この監督(外国人)がいい!!ってのは誰ですか?
A30.特に希望はありません。怪獣映画を理解してる人ならどなたでも…
 
Q31.ゴジラの音楽についてどう思いますか?
A31.とにかく、燃えるものがいいですね。
 
Q32.ゴジラの最大のライバルといえば?
A32.ガメラ(笑)
 
Q33.ゴジラの最強のライバルといえば?
A33.う〜ん、やっぱりキングギドラですかね?
 
Q34.ゴジラの永遠のライバルといえば?
A34.キングギドラ、モスラ、メカゴジラ。
 
Q35.東宝特撮映画、リメイクして欲しいのはどの作品?
A35.「世界大戦争」「妖星ゴラス」
 
Q36.ゴジラが口から吐く放射能、あなたは何と呼んでいますか?
A36.VS時代に講談社の超百科を読んで育ったので、それに従って「放射火炎」と…。でも、最近の超百科はこの表記をしてないんですよね。裏切り者!(^^;
 
Q37.ゴジラに壊してもらいたい国内の名所(建造物・街)はどこですか?その理由を一言お願いします
A37.東京タワー。 と書いていたらGMMGで壊してくれたので、次は六本木ヒルズでも(笑)
 
Q38.ゴジラに壊してもらいたい海外の名所(建造物・街)はどこですか?その理由を一言お願いします
A38.海外には疎いので…(^^;
 
Q39.ゴジラ映画の中で、あなたの好きな特技監督は誰ですか?
A39.川北紘一特技監督。ビーム合戦マンセー!鈴木健二特技監督の「見ていて楽しい怪獣バトル」も大好きです。
 
Q40.特撮作品全般の中で、あなたの好きな特技監督は誰ですか?
A40.川北紘一特技監督。超星神シリーズのTVとは思えない迫力には感動しました。
 
Q41.今後ゴジラ映画に登板して欲しい映画人を1人あげ、その理由をお答え下さい。スタッフ、俳優は問いません
A41.川北さんのカムバックを是非(笑)。樋口真嗣特技監督の特撮も見てみたいですね。
 
Q42.ゴジラなどの怪獣の絵を描きますか? 描くならどの部分から描き始めますか?
A42.滅多に描きません。描くとすれば、その時その時、描きやすそうだと思った場所から(^^;
 
Q43.あなたの人生で一番最初に描いた怪獣はどんな怪獣ですか?
A43.忘れました(^^;
 
Q44.怪獣の絵を描くときにこだわることや、苦労することがありますか?
A44.そもそも描かないので…。
 
Q45.ゴジラ関係の立体造形物(ガレージキット、ソフビetc.)を持っていればお気に入りを教えてください
A45.バンダイMMシリーズのガイガン2005。カッコ良すぎ!
 
Q46.ゴジラや怪獣(オリジナル含む)の登場する小説を書いたことがありますか?
A46.脚本はありますが、小説はありません。
 
Q47.ゴジラの登場する公式又は非公式の関連商品・2次創作(小説・自主映画・アトラクション・TV・ゲーム)で
オススメのものがあれば教えてください?(関連リンクがあればどうぞ)
A47.小説版の「ゴジラ2000」は面白かったですよ。
 
Q48.学校の友人、職場の同僚、恋人・配偶者にゴジラファンであることを伝えてますか?
A48.ええ、包み隠すことなく。バカにされるかどうかは、結局本人次第ですから。
 
Q49.入場者特典にはどんなものがついてほしいですか?
A49.話のタネになりそうなものがいいですね。ゴジハムくんはヒット!
 
Q50.24時間後にゴジラが核爆発! 地球最後の日は何をして過ごしますか?
A50.親友たちと遊んで過ごしたいですね。最後の数時間なんか、泣いちゃって何もできないかも(^^;
 
◆ゴジラ好きにベスト3
Q51.好きなゴジラ映画ベスト3をあげてください
A51.1位:「ゴジラVSデストロイア」 2位:「ゴジラ×メカゴジラ」 3位:「ゴジラVSビオランテ」
でもVSシリーズを全部まとめたら、勝てる作品はありません(笑)
 
Q52.好きなゴジラ監督ベスト3をあげてください
A52.1位:手塚昌明監督 2位:大森一樹監督 3位:金子修介監督
 
Q53.好きなゴジラ特撮監督ベスト3をあげてください
A53.1位:川北紘一特技監督 2位:鈴木健二特技監督 3位:菊地雄一特技監督
 
Q54.好きなゴジラ(スーツ)ベスト3をあげてください
A54.1位:デスゴジ 2位:ギラゴジ 3位:ビオゴジ
 
Q55.好きな対戦怪獣ベスト3をあげてください
A55.1位:スペースゴジラ 2位:3式機龍(メカゴジラ)重武装型 3位:デストロイア完全体
 
Q56.好きな超兵器ベスト3をあげてください
A56.1位:スーパーX3 2位:92式メーサータンク 3位:90式メーサー殺獣光線車
 
Q57.好きなゴジラ音楽ベスト3をあげてください
A57.1位:Gフォースマーチ(VSメカゴジラ) 2位:機龍隊のテーマ.II(×メカゴジラ) 3位:怪獣総進撃マーチ
 
Q58.好きな登場キャラクターベスト3をあげてください
A58.1位:麻生孝明 2位:結城晃 3位:家城茜
 
Q59.好きなゴジラ出演者(俳優)ベスト3をあげてください
A59.1位:上田耕一 2位:中尾彬 3位:小高恵美 次点:中原丈雄
 
Q60.あなたが選ぶゴジラ名場面ベスト3をあげてください
A60.1位:「×メカゴジラ」品川埠頭での対F2戦闘機
2位:「2000ミレニアム」停電した根室を行くゴジラ
3位:「VSデストロイア」デストロイアに向かうゴジラ
1位→品川埠頭での対F2戦闘機 品川埠頭での対F2戦闘機 2位→停電した根室を行くゴジラ 3位→デストロイアに向かうゴジラ
 
◆ちょっと息抜き・・・
Q61.怪獣(特撮)以外で、好きな映画を3つ挙げるとすればなに?
A61.え〜…これと言った拘りはないですねぇ…
「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」「TRICK 劇場版2」「ALWAYS 三丁目の夕日」…かな。
 
Q62.怪獣(特撮)以外で、好きなTVドラマを3つ挙げるとすればなに?
A62.「富豪刑事」「踊る大捜査線」「TRICK」
 
Q63.怪獣(特撮)以外で、好きなアニメ(マンガ)を3つ挙げるとすればなに?
A63.「ケロロ軍曹」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」
 
Q64.怪獣(特撮)以外で、同じ映画を何度も劇場で見たことがありますか? それはなに?
A64.「TRICK 劇場版2」「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」「おどるポケモンひみつ基地」
 
Q65.どちらかと言えば、「邦画(日本映画)」と「洋画(海外映画)」どちらが好み?
A65.面白ければどちらでも…。でも何故か邦画の方に興味が向きやすいです。
 
Q66.1年間で映画は映画館で何本くらい見る?(同じ映画を複数回見る場合も含む)
A66.10〜15回でしょうか。最高は2006年の25回(20本)。
 
Q67.あなたの好きな音楽アーティストは?(複数回答あり)
A67.伊福部先生も入りますよね…?あと、大島ミチルさん。大島さんのドラマ音楽は、どれも好きです。(^^)
 
Q68.今までで、「これはハマッた!」と言える市販のTV・PCゲームはありますか?
A68.今を去ること7、8年前、ポケモンにはハマりましたねぇ…。金銀は途中で飽きちゃったんですが…。
スマブラは出た頃から好きですよ。Wiiのとかはあんまついていけないんですが(^^;
 
Q69.あなたの好きな食べ物&飲み物は?(料理名、商品名など)
A69.メロン、ラーメン、ポテチ、スコーン和風バーベキュー味
 
Q70.あなたが「これは自慢できる!」と言えるものは何?(車でも自作の品でも愛妻でもOK!)
A70.この趣味を受け入れてくれている友達みんな。
 
◆ゴジラマニアに究極の選択!
Q71.ゴジラは正義と悪どちらがいい?
A71.「悪」ですね。でも、憎めないヤツがいいです。
 
Q72.ゴジラの熱線は『青』と『赤』どちらがいい?
A72.「青」ですね。でも、キメだけは「赤」とかなら歓迎です。「デストロイア」みたいな例なら全編「赤」もアリ。
 
Q73.イグアナとミミズ、巨大化する可能性があるのはどちらか?
A73.ミミズ。え?イグアナって大きくなるんですか?核実験で?そんな例は知らないなぁ…(笑)
 
Q74.ピンチになったときジェットジャガーとへドラ、どちらに来てもらいたいか
A74.どっちも来るな!w でも、藁をも掴む思いで、ジェットジャガー希望(^^;
 
Q75.ゴジラから日本を守りたい! さて、あなたが所属したいのはどこ?
*特生自衛隊、防衛軍、Gグラスパー、CCI、G-FORCE、ラゴス島守備隊、自衛隊特殊戦略作戦室、etc...
(ゴジラ映画に登場した架空の防衛組織ならなんでもOK!)
A75.Gグラスパーですねぇ。広報で新倉さんと働きます(笑)。「トンボもゴジラもろとも消しちまえ!」
 
Q76.なんとしても地球が欲しい! さて、あなたが所属したいのはどこ?
*ミステリアン、X星人、赤い竹、キラアク星人、M宇宙ハンター星雲人、ブラックホール第3惑星人、etc...
(東宝特撮映画に登場した架空の宇宙人ならなんでもOK!)
A76.Gフォースの怖い司令官の下ってのが一番確実じゃないかとwww
 
Q77.怪獣映画の技術は『特撮』か、それとも『SFX』か?
A77.誰が何と言おうと、「特撮」でしょうね。
 
Q78.ゴジラが負ける映画は許せる? 許せない?
A78.ケース・バイ・ケース。今のところ、「モスゴジ」も「ゴジモス」も「GMK」も別にOK
 
Q79.ゴジラが空を飛ぶのは許せる? 許せない?
A79.今さら、「ヘドラ」にとやかく言う必要もないかな、と。今後は…できればヤメテほしいです。
 
Q80.ゴジラと女(男)と金と酒、ひとつを選ぶならどれ?
A80.え…そんな…ゴジラかな…女かな…(^^; 金は3番目。酒は最後。これ以上は勘弁!(^^;
 
◆マニアックな質問Part2
Q81.エビラを食べてみたい? もしそうならどういう風に料理したい?
A81.放射能物質を含んだ排水の影響で巨大化したんですよね?確か。んなモン食いたくない!(^^;
 
Q82.モスラ幼虫を見てチョココロネを思い出す?
A82.逆にチョココロネを見るとモスラ幼虫を思い出します。
 
Q83.あなたは天才科学者です。
さてここに、どんな動植物でも怪獣化させることのできる夢の細胞、『G細胞』があります。どうしますか?
A83.白神博士の言によれば、怪獣を作った時点で自分も怪獣になってしまいますからねぇ…やめときます。
 
Q84.ある日、あなたのもとに東宝から、ゴジラ映画に参加して欲しいとのオファーが!
スタッフでもキャストでもポジションは自由(ただし1つの役職しか選べない)とのこと。
さて、あなたならどういう形で、映画に参加しますか?
スタッフなら役職(監督、音楽etc...)、キャストなら役柄(自衛官、新聞記者etc...)を1つ明記して、その理由を教えて下さい。
A84.プロデューサー。やっぱり、憧れですから。なりたいですねぇ…
 
Q85.ゴジラ映画のエキストラ出演をしたことはありますか? どの作品ですか?
A85.「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」から「ゴジラ FINAL WARS」までの4作品に出ています。
ゴジラ以外では「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス」「大決戦!超ウルトラ8兄弟」「劇場版仮面ライダーキバ」。
 
Q86.エキストラ出演したことがある人は、あなたを探すヒントを教えて下さい
A86.「GFW」は、X星人を歓迎する群衆の中で、ひときわ怪しいX星人コスプレをしています。
「GMMG」は、増上寺の階段、画面に向かって左端を駆け下りています。
「GMG」は、八景島シーパラダイスのシーンに小さく映っています。
「GMK」は、(1)チューヤンの後ろを駆け抜けている、(2)立花准将の回想シーンで大八車を押している(これ)です。
 
Q87.突如、ご近所にゴジラ出現! その時、あなたはまず何を持って逃げますか?
A87.う〜ん、とりあえず携帯は持って、あとは着の身着のままって感じじゃないかと。
 
Q88.ゴジラを知らない人に鑑賞を勧めるなら、まずはコレっしょ!というゴジラ映画を1つ挙げてください
A88.映画を分かる人なら第1作。祭り好きなら「GFW」。小さい子なら「GMG」。
 
Q89.「コレなくして、なんのゴジラ映画!」というのを1つ挙げてください
A89.そうなると、やはり第1作「ゴジラ」ですね。個人的には、「GMG」を推したいです。
 
Q90.街中でゴジラを見かけた事はありますか?(グッズでもなんでもOK! ただし、「店頭販売」は対象外)
A90.立体物なら、小児科でゴジラのソフビを見た、とかですね。他にもあるハズですが、あまり覚えてません(^^; 「ゴジラ」という文字はよく見かけます。(^^)
 
Q91.ゴジラと核の関係についてどう思いますか?
A91.切っても切れない関係。この設定は無くして欲しくないですね。
 
Q92.ゴジラの正体(中間生物、恐竜、イグアナ、英霊etc...)についてどう思いますか?
A92.う〜ん…とりあえずイグアナではない、と。いろんな説が出るのはいい事です。
 
Q93.ゴジラが死ぬこと(ゴジラ54、vsデストロイア、GODZILLA)についてどう思いますか?
A93.通常兵器で死ぬのは勘弁して欲しいところです。あんまり死んで欲しくないですし。でも、「デストロイア」での死は肯定しますね。「ゴジラの死」として相応しいものでした。で、あの後の世界を見せて欲しいんですが…。VSシリーズ、カムバック!!
 
Q94.あなたが1年間にゴジラ(特撮関係)のために投資するお金はどれくらいですか?
A94.たくさん。
 
Q95.コジツケ三段謎です。「ゴジラとかけて貴方の人生と解く。その心は?」
A95.どんな時も、「我が道を行く!」というコトで、ひとつ。
 
◆ラストクエスチョン
Q96.世界平和はどうすれば実現すると思いますか?
A96.これ、真面目に語るんですか?(^^; やっぱり「対話」が大事ですよね。戦争だけじゃあきまへん。
 
Q97.地球最後の日にゴジラ映画を見るなら、どの作品を見ますか?
A97.VSシリーズをぶっ続けで。
 
Q98.東宝のゴジラ制作スタッフにコメントをお願いします
A98.ゴジラはしばらくお休みでも、魅力的な特撮映画が作り続けられていくことに期待しています!そしていつの日か、VSシリーズ時代の栄光よ再び!
 
Q99.ゴジラに一言、愛のメッセージを送るなら?
A99.これからも「地獄の底までついていきます(by伝通院センセ)」
 
Q100.100の質問、お疲れさまでした。最後に自由に感想をどうぞ!
A100.楽しかったです。でも、意外と長いですねぇ…第2弾(え)がある時は、是非とも質問作成に参加したいです!

100の質問作成(当初回答日 2003年7月9日)
(最新更新日 2008年7月20日)

「管理人室」へ戻る

GO TO TOP

ゴジラ王国